チビのオモチャ。

みなさんこんにちは😃。
うちの子供のオモチャを紹介します。
1歳半から、乗り物が大好きで一年以上車🚗オモチャしか買いたくない事で、数が以上のように増えました。

数えて見ると10個前後もあります。
それでも、まだ集めたい、持っていない車を買いたいと言われます。
片付けだけでも、嫌になるのだ。
男の子ってうちのチビと同じなのか。
でも、新しい車オモチャをもらう時大喜びチビの顔が可愛くて仕方がありません。
だから、またつい買ってあげてしまうのですね。

ベトナムフェスティバル2017年9月横浜。

みなさん、こんばんは~。
ベトナムフェスティバルご存知ですか。
9月17日から18日2日間行われるだそうです。
天気予報によると、17日午後からと18日まで雨が降るそうです。
あまりにもベトナムフェスティバルに行きたくて、雨が降っても私たち(ベトナムママとも)は行くと昨日の夜みんなで決めました。
そうして、午前11時ごろに着きました。


早速、写真を撮りましたよ。


お祭りの雰囲気で興奮。

この店のベトナムバンミー(サンドイチ) が今まで日本で食べたバンミーは一番美味しい。
おすすめです。

アオザイショウも観れました。お姉さん達はとても綺麗だった。

水上人形劇も観れました。ベトナム人なのに生で初めて観ました。素晴らしかった。

子供達のアオザイショウ。(みんながベトナム妻と日本夫の子供達だよ) 
午後4時ごろ少し雨が降っていましたから、みんなで帰りました。

帰りは雨が降っていたから、あるこのに大変だったよ。
でも、ベトナムフェスティバルは楽しかった。

チビが成長した?

みなさんこんにちは😃。
最近気づいたチビの成長の1つは出かける時、電車や救急車などを見ると「ママ、パパを呼、何度も何度も電車、(救急車)」大喜び声、行動をあらわなくなくなりました。
よく思い出したら、6月頃(2歳5ヶ月)に変わりましたね。
子供の成長ってあっという間ですね。
どんどん大きくなっていくとともに親と離れていくものだね。
嫌だ、こんなことを考えたいくない。(笑)

チビがおもしろい歌を作った。

皆さんこんにちは~。
おもしろいことに。夕飯を食べ終わった時、ママに報告したチビが、「たべた、たべた、大変だ」と歌を歌って出しました。
チビが「...火事だ、火事だ、大変だ」のある歌から言葉を変えて、歌ったのです。
笑いが止まらないほど、すごく面白かった。
チビが、こんなことをよくやっていますのです。

皆に喜んでももらうように、おもしろいことをやるのが好きみたいで本当におもしろい子だなと思います。
変なこともするんですけどんね(笑)
でも、よく笑い、愛想がいい子なんです。

今日の夕飯。

皆さんこんばんは~。
今日の夕飯はこんな感じです。

面白いことに、夕飯を作らないつもりだったのですが、こんなに作ってしまいましたよ。
豚トンカツの2つがありますが、色が違いますね。それは最初の油の温度が高すぎて、焦げそうなトンカツになってしまったんだ。でも味が変わらず、美味しかた。(笑)
ラーメン🍜屋さんで食べた餃子がとても美味しくて、冷凍餃子も販売していたので、かってみました。やはりスーパーで売っている冷凍餃子より美味しかった。
買って良かった!
今日の夕飯は全部美味しかった。

373. アルバイト先のため、パパが本立て収納を作ってくれました。

皆さんおはようございます☀。
アルバイト先での書類整理用にパパが本立て収納を作ってくれました。
長さ930cm
高さ27cm
アルバイト先では書類を収納する本立てがないとスタッフ会議で何度も課題で出て、市販のサイズではなかなか見つからなく解決できない状態でした。
ウチでは以前、チビのオモチャ遊びのテーブルを作った時買い揃えた、木材を加工できる道具がありましたので、パパに本立てを作ってもらうことになりました。

こんな立派な本立てができましたよ。
これで会社の皆さんに自慢できるわ。(笑)
パパ👨すごいですね。
パパありがとう😊。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

372。小学生の防災訓練をお手伝い。

皆さんこんにちは🌞。
今日はいい天気ですね。
アルバイト先の「CAMON- SHESHE」と言う翻訳、通訳グループのスタッフとして、外国人の学生さんが多いある小学校の防災訓練で通訳や多言語チラシを配るアルバイトをしました。

こんな被害時の写真を展示されていました。

こちらで担当しました。

毛布で人を運ぶ訓練。

学生さんたちが集まっている。

この方もいらっしゃいました。

体育館以外で学生さんたちが火を消す訓練をしたりしました。
他の訓練も違う場所で行われていたそうです。
全部120人の生徒しかいなくて、外国人の学生も多いので、かなり特別な学校だと言われています。
ベトナム🇻🇳国籍の学生が一番多いと言われました。確かに、配ったベトナム語チラシが一番多かった。(役15組)
ちなみに「命を助ける方法」ベトナム語チラシは自分で翻訳しましたよ。(笑笑)


ベトナム語チラシと易しい日本語とベトナム語チラシです。
3時間立ちっぱなしで、腰が痛い自分には少し無理だったが、ベトナム人の学生さんたちと保護者とちょっと声をかけ、話ができたりしましたので、良かったと思います。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

371。寝違えで左右、上下に動けない。

皆さんこんにちは~。
昨夜、寝返りしたことで、首の痛みができました。
その瞬間の痛みがひどかった。
そのあとは横になるだけでもすごく痛くてしばらく眠れなかった。
その上、左右、上下にも痛くて辛い。
こんなのは初めてなんだ。
なるべく動かない寝姿で朝まで寝ていましたが、起きたあと首が痛くて身体が動くだけで痛くてしょうがない状態です。
1日ずっと横になりっぱなしの1日で辛い。
チビを保育園に預けてから、お風呂に入ったり、首をマッサージしたりします。
今日の夕飯は作れない。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

370。コストコの買い物(マンゴー)

皆さんこんにちは~
マンゴーが好きですか。
私たち(3人)はマンゴーが大好きです。
毎日食べたいぐらい大好きです😘(笑)
マンゴーの時期マンゴーしか買わない、コストコで買い物しに行くこともあります。
昨日友達とコストコにマンゴーを買いに行ってきました。

2箱で大きめサイズだと14個です。
二箱を買いました。写真は10個しかないのは友達にあげました。
すごく甘くて大きなマンゴーです。
7個で4kgで1400円でした。安いですね~。
すごいでしょ。

早速マンゴーを切って、冷凍します。

369。日本語を教えることが好きになりました。

皆さんこんにちは~^_^
国際結婚生活指導のアルバイトを始めてから、いろんな家庭があると知りました。
そこで、「夫婦ゲンカやお互いのことが解っていないなど」の最も原因は言葉です。
ベトナム人妻と話していると「ちゃんと日本語で自分の気持ち、言いたいことが言えなくて辛いとか…」の悩みが多かった。
それで、ベトナム人妻達の少しでも力になればいいなと思い、日本語教えたい気持ちが強かった。
日本語を教るきっかけはあるベトナム人妻に「あなたの教え方がわかりやすい」と言われた時でした。
今、ベトナム人妻の4人に生活の事をおしゃべりしながら、日本語を教えいます。
皆さんが喜んでもくれるから、やる気満々ですー。(笑笑)
私の仕事は人を幸せにする事ですから。ベトナム人妻からの相談を受ける時嬉しい相談


TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

368。チビが保育園でトイレトレニング。

皆さんこんばんは。
トイレトレニングで家でちゃんと言えるようになったチビが、保育園で言えるのか楽しみにしていました。
案の定、保育園では友達とオモチャで夢中になって、自分で「おしっこ」と言えなかったそうです。
先生の誘いで、トイレに行ったみたいですが、それでもちゃんとトイレでおしっこしていたことで良かったと思います。
今日は1日の保育園で、基本オムツを履かせていたが、一度もオムツに漏らせなかった。
すごく嬉しい😃。
オムツ外れができると、こんなに節約や楽なんだと思いました。
これから、お家でもトイレトレニングを続けて、オムツを外れさせたいのです。


TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド


367.チビが3日間のトイレトレニングでできました。

皆さんこんばんは。
土曜日からチビにトイレトレニングをさせていいます。
1日目は何度もパンツに漏らされていました。(一日で5-6回ぐらいでした)。
そんなことはもう覚悟していましたので、全然大丈夫だと思います。
パンツに漏らした旅に、チビが理解して貰うようにチビに優しく注意しながら、説明しました。
1日目は一回も言えず、何度も漏らされていました。
2日目になって、何にか方法がないかなと言いながらパパと相談しました。
パパに「本人が言えたら、大好きなトミカ(車)をご褒美としてあげてみましょう」アドバイスをもらいました。
パパが言ったように、チビに話しましたが、それでもなかなか言ってもらえなかった。
チビにはトイレトレニングがまだ早いのか、と思いました。
3日目でもダメ元で頑張っていましたが、朝起きてから、チビにトイレに行こうと誘ってみましたが本人がいかなった。そのあとまた漏らしてしまいました。
もう無理だなと思っていたら、今度チビが「ママおしっこ」と言い始めました。
すごく嬉しくてチビとトイレに行き、チビがすぐにおしっこしてくれました。約束の通りご褒美のトミカ(車🚗)をチビにあげました。
本人もすごく喜んでくれました。
これでいけるかもしれませんと思いました。
そのあと、何度も完璧にトイレでできるようになりました。
さらに、夜になって、うんこ💩をしたい時もチビが言えましたので、すごくすごく嬉しかった。
次は保育園で先生に言えるかどうか、すごく楽しみにしています。
チビのトイレトレニングのことについて、また報告をさせていただきたいと思います。
今日は本当にいい日でした。😍
皆さんにもいつも、良い日があるよう願っています。


TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

366. 「お母さん」が茨城の梨🍐を送ってくれました。


皆さんこんにちは🌞。
2008年技能実習生としてあり会社で一年間勤めていたとき、母と同じ年日本のおばさんと仲良かったことで、「お母さん」と呼ばせて頂きました。
お母さんにいろいろお世話になっている私は会社を辞めても、連絡したりお母さんの家に遊びに行ったりしています。
「お母さん」だとずっと思っていますし、お母さんの事が大好きです😍。
主人の両親が他界に、日本では家族3人と主人の姉しか誰もいないので家族集まると言うことができないため、茨城に住んでいるお母さんの家にたまに里帰りとして遊びに行っています。家族と言う感じをしています。
すごく嬉しいことです。
それでね。嬉しいことに、先ほどお母さんから茨城産の梨🍐を送ってもらいました。

日本で初めて食べた梨🍐ほど、甘すっぱい、サクサク感も凄いです。スーパーの梨と違ってちょうどいいすっぱい感で甘くて大好きです。
スーパーの梨より🍐好きです。
お母さん、ごちそうさまでした😊。




TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

365. チビにトイレトレニングし始めている。

皆さんこんばんは。
チビにトイレトレニングをさせる勇気が出なかった。
でも、来年幼稚園に行かせるつもりで、もうトイレトレニング🚽が必要だと考え、今日から始めたいと思います。
あとはオムツをはずれるとオムツ代も失くせるし。
大変だと思いますが、頑張ります。


TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド
main_line
main_line