チビが話せる言葉。190


チビが

ありがとう、ごめんなさい、ちゃんと使えるようになりました。

パパとママを探す時 「どこ」

お風呂🛁入る前 「お風呂、入る」

抱っこしてほしい時 「だっこ、bế (ベトナム語でだっこという意味)」

飴🍬を食べたい時 「飴、ちょうだい、ありがとう」

ご飯を食べ終わった時「ない、ごちそさま」

オモチャと遊ぶ時違う方向だと「ぎゃく」

どこかで何かを遊びたい時「遊ぶ」

パパかママに強くハグされる時「やめて」

何かを開けてほしい時「開けて」

シャツを着せる時「 áo,đẹp quá」ベトナム語で言います。「シャツ可愛い」言う意味。

道でおじいさんとおばあちゃんに会ったら「ông, bà 」ベトナム語で言います。

学校に向かっている小学生たちに会う時「anh, chị 」と言います。

バス パイク自転車 のこと日本語でもベトナム語でも使っていますよ。


日本語とベトナム語を両方使っているチビが多分まだ理解できないと思います。




TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line