323.第3:ベトナム人が物よりお金の方が喜ぶ。

みなさんこんにちは。
海外で生活をしている人が必ず国へ里帰りしますね。
その時、海外の美味しいものや、珍しいものを是非家族や友達にあげたいですよね。
お土産をもらってくれる人がきっとよろこんでくれるかと思いますが実に違いますね。
日本に8年間生活している私は7回ベトナムに里帰りし、最初にお土産のお菓子をみんなにあげました。
日本のものを紹介したくていっぱい買っていました。
案外、お菓子をもらってくれた親戚が喜びの反応とか、美味しかったとか一言も言ってくれなくてがっかりしました。
次回、ベトナムへ帰る時何も買えませんでした。
代わりに、お土産を買う分でお金にしてみんなにあげたら、大喜んでくれました。
なぜならば、贅沢の食べ物を食べれる生活ではないし、生活に必要なものをまだ買えない世帯が多いですからね。
つまり、貧しい生活がまだ続いている人が多いです。
やはり、お土産よりお金の方がよろこんでくれるんだと思い、みなさんに話したいと思います。
ま、何もあげないよりお菓子をあげた方がいいと思いますが、
何かあげようとしたら、あげるものを買う金額をあげた方がよろこんでくれると思います。
もちろん、両方が一番いいですが、なかなか難しいですよね。
日本とは全然違いますね。
以上、ベトナムの話ですた。




TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)
国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line