「お金持ちになりたい」

皆さんこんばんは。
お久しぶり~ですね。
ご機嫌いかがですか?
今日ですね、ボランティアの日本語今日で「私は話します」というテーマで下記を話しましたよ~ 。
皆さんにも聞いてほしいので、笑い話だけどよかったら見てくださいね!
皆さんこんにちは
ベトナム出身のグエンティ ハイン と申します。
日本の名前は星野 羽音 です。
日本に住んで9年になり、日本男性と結婚し、現在同い年夫と3歳の息子と三ツ境に3人暮らししています。
皆さんと話するタイトルは
「日本語が好きになった私」

なぜ今頃日本語が好きになったって言うでしょう。
では、昔の話をさせていただきます。
小さい頃から沢山の夢を持っている自分は今までいろんなことにチャレンジしてきました。その夢を叶えてお金を沢山得るためです。
つまり、お金持ちになる夢です。(笑)
お金が沢山あってやりたいことができ、大切な人を幸せにすることもできると自分は思っています。
中学生頃から、高校生になるまで、何度も「学校を続けるお金がないから、学校を辞めてください」と父に言われました。ですが、決して勉強しないと貧乏はずっと貧乏です。そう思った自分は父に反抗して大学まで行って頑張って勉強しました。
大学を卒業後、中学体育、植物学科の先生になるはずだが、公務員になる資格を取るのに、お金がかかるので、先生になるのをやめて、日本に来ることにしました。
日本に来れば、日本で一所懸命お仕事をして、きっとお金持ちになる夢を叶なえると信じていました。
けれども、世の中はそんなに甘いことではありません、最近気づきました。
仕事をしても、日本語を勉強してもなかなか日本語が身につけません。
それで、正直にお金持ちになる夢を諦めました。(笑笑)
結婚して、子供を産んで奥さんになればいい。
そう思っていた自分は結婚してから、子育てのことを中心にしてきました。
だが、なんか自分らしくないなあと思います。
考えてみれば、やはりあの夢をまだ諦めていないのです。
なので、何かしたい。
でも、日本でなんの資格もない自分は何にができるのかわかりません。
ある日
友達からこんな話を耳にしました。
通訳の仕事で5万円以上をもらっているベトナム人のことを聞きました。
1日5万円1か月20日間働いたら月給100万円をもらえるんですね。
いいですね、
自分でも彼女のようになりたいなあととても憧れています。
だったら、日本語をもっともっと覚えて、上手になって通訳士になることを目指していこう。これはお金持ちになれるかもしれません。
(笑) 
それから、
今まで見逃していた職場の書類や、子供の幼稚園からの長い文の知らせなどを読むようになりました。
テレビを見るとき、わからない言葉があったら、すぐに調べて覚えようとする習慣を作っています。
皆さん、私のこんな笑い話ですが、それを目指して、日本語を勉強する意欲を持って頑張りたいのです。
今の自分はやっと日本語を覚えるのが好きになりました。
やはり、何かを目指してやる気を出して目的を見つけることが大事なんですね。

今まで、日本語が上手とか発音がきれいだね などなど、たくさんの日本の方から褒められ、かなり自慢していました。
でも、実はそんなに上手ではない自分がよくわかっています。
それから、わからないことがあっても、わかるフリをして格好をつけた私は情けなあと思います。
最近、日本に来て何年?と周りの人に聞かれる時、もう9年になりました」と答えたくないのです。
なぜなら、またその答えは期待されたり、されるのが怖いからです。
10年だっても、30年だって日本語を覚えようとしなかったら、1年2、年しか日本に住んでいない外国人に負けちゃうと思います。
お仕事も、日本語の勉強も意識を持って全力を尽くすので、ご指導などよろしくお願います。
鈴木先生よろしくお願います。
以上です。
ご視聴ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

hirohanh

Author:hirohanh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR