日本でははじめてお客さんが住宅に来るとき申し訳ないことをしてしまいましたこと 。(57)


私の家は会社の社長の実家と近いです。

今日は社長が実家に帰るとき住宅に遊びに来てくれただけでも嬉しくて光栄です。

さらにフルーツのお土産とお祝いも頂きまして感謝しています。
本当にありがとうございますと何度も言いたいです。


だが、社長に申し訳ないことをしてしまいました

普段日本人は相手のことが気使って家の中にあまり上がらないということですがベトナムでは「中にお上がりください」と誘わないとお客さんに対して失礼なのです。

だから、日本の文化に慣れない私は今日社長にも「どうぞ中に上がりください」と思わず誘いました。 

そして、リビングに上がったとき、ソファーと食卓があって、お客さんはどこで座らせればいいか迷いました。

普段ソファーで応対するのは基本ですが家の場合はソファーの前に子供の遊びスペースするためテープルがおいていないのです。
ですが、すぐ隣の食卓にちゃんとテープルと椅子があって、お茶を召し上がるといいかなと思いましたので食卓で社長を座らせることにしました。

こんなことを主人に聞いたら、社長に申し訳ないことがわかりました。

「社長に失礼してしまったことを何とか許してくださいお願いします。」といいたいと思います。



国際結婚紹介ジューンブライドの成婚者です詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line