FC2ブログ

チビの優しいところ。

皆さんこんばんは🌆
今日はチビの言葉でパパが泣きそうだったですよ。
夕方の5時に寝てしまったチビが、夜10時に起きました。
寝起きのチビがいつもより、すごく静かでおとなしくソファーに横になっていました。
その時、パパがチビに近づいて、連続チュ-チュ-していましたが、ビチがいつもと違って全く嫌がらなかった。
パパが「... 今日は優しいね、」嬉しそうに言いました。
驚いたことに、チビが「だって、パパが一生懸命働いてくれるから」言いました。
そんな言葉を聞いていたパパが嬉しくてたまりませんでした。
チビがちゃんその言葉の意味がわかって、言っているのか今でも信じられない。
だけど、
何回も「ママ好きと言ってくれる?」とチビにお願いしたら、「ママとパパがすき」と必ずチビが言いました。パパが聞いてもいつもパパとママ両方言ってくれます。(笑)
そんなやさしいチビが好きだなあ。

「お金持ちになりたい」

皆さんこんばんは。
お久しぶり~ですね。
ご機嫌いかがですか?
今日ですね、ボランティアの日本語今日で「私は話します」というテーマで下記を話しましたよ~ 。
皆さんにも聞いてほしいので、笑い話だけどよかったら見てくださいね!
皆さんこんにちは
ベトナム出身のグエンティ ハイン と申します。
日本の名前は星野 羽音 です。
日本に住んで9年になり、日本男性と結婚し、現在同い年夫と3歳の息子と三ツ境に3人暮らししています。
皆さんと話するタイトルは
「日本語が好きになった私」

なぜ今頃日本語が好きになったって言うでしょう。
では、昔の話をさせていただきます。
小さい頃から沢山の夢を持っている自分は今までいろんなことにチャレンジしてきました。その夢を叶えてお金を沢山得るためです。
つまり、お金持ちになる夢です。(笑)
お金が沢山あってやりたいことができ、大切な人を幸せにすることもできると自分は思っています。
中学生頃から、高校生になるまで、何度も「学校を続けるお金がないから、学校を辞めてください」と父に言われました。ですが、決して勉強しないと貧乏はずっと貧乏です。そう思った自分は父に反抗して大学まで行って頑張って勉強しました。
大学を卒業後、中学体育、植物学科の先生になるはずだが、公務員になる資格を取るのに、お金がかかるので、先生になるのをやめて、日本に来ることにしました。
日本に来れば、日本で一所懸命お仕事をして、きっとお金持ちになる夢を叶なえると信じていました。
けれども、世の中はそんなに甘いことではありません、最近気づきました。
仕事をしても、日本語を勉強してもなかなか日本語が身につけません。
それで、正直にお金持ちになる夢を諦めました。(笑笑)
結婚して、子供を産んで奥さんになればいい。
そう思っていた自分は結婚してから、子育てのことを中心にしてきました。
だが、なんか自分らしくないなあと思います。
考えてみれば、やはりあの夢をまだ諦めていないのです。
なので、何かしたい。
でも、日本でなんの資格もない自分は何にができるのかわかりません。
ある日
友達からこんな話を耳にしました。
通訳の仕事で5万円以上をもらっているベトナム人のことを聞きました。
1日5万円1か月20日間働いたら月給100万円をもらえるんですね。
いいですね、
自分でも彼女のようになりたいなあととても憧れています。
だったら、日本語をもっともっと覚えて、上手になって通訳士になることを目指していこう。これはお金持ちになれるかもしれません。
(笑) 
それから、
今まで見逃していた職場の書類や、子供の幼稚園からの長い文の知らせなどを読むようになりました。
テレビを見るとき、わからない言葉があったら、すぐに調べて覚えようとする習慣を作っています。
皆さん、私のこんな笑い話ですが、それを目指して、日本語を勉強する意欲を持って頑張りたいのです。
今の自分はやっと日本語を覚えるのが好きになりました。
やはり、何かを目指してやる気を出して目的を見つけることが大事なんですね。

今まで、日本語が上手とか発音がきれいだね などなど、たくさんの日本の方から褒められ、かなり自慢していました。
でも、実はそんなに上手ではない自分がよくわかっています。
それから、わからないことがあっても、わかるフリをして格好をつけた私は情けなあと思います。
最近、日本に来て何年?と周りの人に聞かれる時、もう9年になりました」と答えたくないのです。
なぜなら、またその答えは期待されたり、されるのが怖いからです。
10年だっても、30年だって日本語を覚えようとしなかったら、1年2、年しか日本に住んでいない外国人に負けちゃうと思います。
お仕事も、日本語の勉強も意識を持って全力を尽くすので、ご指導などよろしくお願います。
鈴木先生よろしくお願います。
以上です。
ご視聴ありがとうございます。

3歳になったチビ。

皆さんおはよう☀ございます。
ご機嫌いかがですか。
今日も暑いですね、熱中症に気をつけてくださいね。
子供が3歳半になりましたよ。はやいですね、あっという間な感じです。

幼稚園に行って、もう3ヶ月を経ちました。
体もそうですが、性格、言葉遣いの成長もよくわかりました。だんだんお兄さんっぽくなってきました。(本人が幼稚園に入ってから、自分がお兄さんだといつも言って居ますけどね(笑))
よくある言葉は「...はお兄さんだから、できる、」転んでも「痛くない、泣かなかった、大丈夫だとか」強がります。
一番成長だと思うのは、幼稚園に行く前にお着替え、靴下、靴を自分で全部やってくれます。

大忙しの朝にはとても助かっています。
それ以外、ママがいないとトイレに行けない、ママに歯を磨いてもらいたいとかなかなか、自分でできないです。
あとは、手をちゃんと洗ってくれますが、ただ水を流してさっと手を濡らすだけです。キレイに仕上げで手を洗ってあげたら、すごく嫌がって、泣いてしまいます。
一番苦労しているのは、チビの顔を洗うときです。顔が水や、濡れているタオルでやられるのが嫌がって、いつも逃げたり、泣いたりして協力してもらえなくて大変です。
...
チビの3歳半の体重は14.9kg、身長は97.5cmです。平均ですね。

オムライス、món cơm trộn sốt tương cà và trứng chiên.

オムライスCơm trộn nước sốt cà chua với trứng chiên .

材料 (3~4人分)Nguyên liệu cho 3-4 người ăn 
1- 米 Gạo : 2合 2 cốc
2-ウィンナー xúc xích : 6個~ 6 cái trở lên
3- 玉ねぎ hành tây : 1/2個 1/2 củ 

* ケチャップsốt tương cà : おおさじ 6 6 thìa to
* 中濃(ちゅうのう)ソース Sốt : おおさじ 1 1 thìa to (15ml)
* マヨネーズ mayonne : おおさじ 1 1 thìa to (15ml)
* 顆粒 (かりゅう)コンソメ Bột nêm : こさじ 2 2 thìa nhỏ (10ml)
* ガーリックパウダーBột tỏi : こさじ 1/2 1/2 thìa nhỏ (2,5ml)
1人分の卵 trứng cho một người 
たまご🥚Trứng : 1個 1 quả 
牛乳🥛Sữa tươi : おおさじ 1     1 thìa to (15ml)
マヨネーズ Mayone おおさじ 1 1 thìa to ( 15ml)
作り方 Cách làm 
1- お米は研いでお釜に入れ、• 印の調味料を入れる。それからお水を炊飯器の2合のメモリより気持ち多めになるように入れてよーく混ぜる。粗みじんにしたたまねぎと大きめに切ったウィンナーを乗せて普通炊きでスイッチオン! 
Vo gạo và đổ vào nồi cơm điện , sau đó cho nguyên liệu ở A vào .
Cho nước vào nồi cơm điện sao cho vạch nước nhiều hơn vạch quy định nấu cho 2 cốc gạo thường ngày một chút và trộn đều lên. 
Cho hành tây đã băm nhỏ và xúc xích đã cắt miếng vừa ăn vào nồi cơm và bật nút nấu cơm bình thường .
 2- 炊き上がったら大さじ1のバターを入れて下からよくかき混ぜる。
sau khi cơm chín , cho một thìa to bơ(15ml) và 1 thìa to dầu ăn vào nồi cơm và đảo đều 
3- フライパンに大さじ1のバターとサラダ油を入れてよく混ぜた卵液を流しいれ、かき混ぜながらとろとろにしてそのままチキンライスにのせて出来上がり
cho vào chảo 1 thìa to bơ và 1 thìa to dầu ăn sao đó cho trứng đã đánh tan vào chảo và khuấy đều theo hình tròn sao cho trưng quánh lại như keo nửa chín sống ,
Cho trứng vừa chiên úp ngược lại lên trên cơm đã sắp sẵn ở đĩa.

チビからのプレゼント🎁父の日。

皆さんこんにちは。
ご機嫌いかがですか。
春明けて、梅雨が始まっていますね。
雨の日お出かけるのは嫌ですね。傘☂️、カッパを忘れずにお出かけてくださいね。
今日は父の日ですね。おめでとう🎊🍾ございます。
幼稚園でパパの似顔絵を描き、先生のサポートでとても可愛いらしいプレゼントを作成、パパにプレゼントをあげましたよ。

ちょっと恥ずかしそうにパパにプレゼント🎁を渡したチビと
パ泣きそうに、ニコニコして、チビからプレゼントをもらったパパの姿を見て感動しました。

これは
パパが好きなところを先生に教えてメッセージを書いてもらったらしいです。
感謝な気持ちを大切な人に伝えるのが子供達に教えて、大切な教育だと思います。
これからも、日本のことを沢山知って起きたいと思います。
main_line
main_line
プロフィール

hirohanh

Author:hirohanh
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR